ある記事で

夫婦それぞれが別の方向に成長した結果、価値観が合わなくなってお別れをすることを「Grow Apart」って言うんだって。

こないだアルバイトさんと「自己破産」「離婚」という単語がネガティブすぎる。おかしいだろ!こんな話になりました。

結婚しても

・人間は日々変化していく生き物。

・当然、将来の夢が出会った当初と違うものになる

・今は一緒にいるタイミングじゃない

・軽やかに、前向きに離婚を選択

・仲が悪くなったわけではない

・方向性の違いで解散する

これを失敗として扱ってはいけない。

image

こんちわ。もはやなんのブログか一瞬わからないです。ここはビーボデイリースタンドブログ。

「離婚=失敗」世間的にこのイメージが大半でしょう。僕もなんとなくそう思う、ネガティブな方に考えてしまいます。実際、自分のまわりには身内も含めほとんど離婚してます。「結婚したら離婚する」

ざっくり調べると2016年の婚姻件数は62万1000件で離婚件数は21万7000件なのでこの数字だけ見ると大体よく言われる3人に1人の割合で離婚してます。もう少し詳しく調べた結果、少し面倒だったのでここで数字は終わり。

「結婚は忍耐だよ」よく既婚者から聞きます。そんな結婚絶対したくないね。もっと日本中が開放的になればいいのに。そんな我慢してまで結婚生活続けたくない。でも離婚するのにはまだまだ大変なエネルギーと労力が必要な気がする。日本もっと結婚に対して軽く緩く考えればいんだよ。重いよ。

みんなずっと同じじゃない、人も環境も。変化に適応していこう。ねちねちする社会はさっさとやめて受け止めろ。

ビーボデイリースタンドも常に変化しています。変えていくころ、変えてはいけないこともあります。柔軟に、来てくれる人を受け止めて。

飲食店としてのルールがあるようでない、ないようである。今のビーボはそんなところをまだ個人がコントロールできる状況で、これから将来どう変化していくか、面白いよ。もっとビーボを軽くしてみんなでみんなの当たり前にしよう。