ファミマがコインランドリー事業に参入、「ついで買い」促す
blog_import_506cfef444762

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは23日、コインランドリー事業に参入する方針を明らかにしました。

都市部を中心にコインランドリーの利用者は増えています。ファミマは2019年度末までに、コインランドリーが使える店舗を約500店展開する計画です。

店内に併設する形のほか、郊外の店舗では、駐車場の一部に専用の建物を設けてコインランドリーを使えるようにします。第1弾として、18年春をめどに関東地方の2店舗で始めます。

共働き世帯が増える中、週末にまとめて洗濯をしたい利用者や単身世帯が増え、クリーニングよりも安いコインランドリーの需要は増しています。ファミマはこうした顧客を取り込むことでコンビニでの「ついで買い」につなげるなど相乗効果を狙っています。

引用ー読売新聞

これすごい良い!コインランドリー業界も最近動きがありますよね。日頃から銭湯ついでにコインランドリーお世話になってます。少し前にビーボ広報担当がビーボとコインランドリー荻窪店ブログFacebookで取り上げていたけど、あの使い方いいですね。ビーボの近くのコインランドリーに洗濯物放り込んできて、ビーボで1杯。これからビーボも色んなもの実装してコンビニみたいになっていくのかな〜。関係あるようでないけど、今週も休みの日コインランドリー行ったら中でカップルがオセロして時間潰してました。なんか良いじゃん。
image