【2月10日(土)12:36 世は3連休】

やあ、最高の天気だね。俺は元気だ。今日は久々のブログ更新だよ。調子はどうだい?

こんにちは、男三兄弟長男の店長です。

三つ下の次男が居るのですが、次男風に入ってみました。やっぱりなんか少し腹立ちますね。

後先考えずに突進する性格で、冬に野良猫寒そうでの理由だけで、可哀想だからと拾ってきたり(その後、野良猫が原因で隣人とトラブル)たとえ車に轢かれても、「大丈夫です」の一点張りで何も事を起こさず直帰したり。

軟水のように優しい反面、本物のバカなんだなと常々思うたぶんイケメン部類に入る次男です。

そんな次男は仕事を転々とし、1年くらい前に地元青森になんとか仕事を見つけUターンした人です。

地元で見つけた仕事、もう辞めるみたいで、慣れない仕事なのか、上司になんか言われてメンタルやられてしまったのか。

それなりに、兄として一応心配してる風にはします。とりあえず借りてるAirPods来週にはなんとか送るからちょっと待っててな。いわゆる兄弟間クーリングオフです。あれコードレスなのは良いけど、音飛びすぎ。

IMG_1792

兄ちゃん忙しいんだ。だからな、もうちょっと待っててくれ。これまで君も言われてきたであろう上司のありがたき名言集今から言うから。

「ここが1番だ、ここでできないようじゃ他行っても何もできねーぞ?」

WHY?ここに一生居るつもりもないし、ここでできなくても、他でできることはたくさんあります。逆にここでしかできないことがあるので、お願いだからそれをやらせてくれよ。


「お前のためを思って言ってやってるんだぞ?」

何を言ってやがる。てめーのためだろうが。これを言う人はストレスネガティヴ感情をただ君を利用して発散しているだけだ。自己中いい加減にしろ。

実際、職場の他人などどーでもいいことが殆どで、この言葉を言わない人のほうが信用できます。


「全て俺の言うこと聞け」

嫌です。


「だからそうゆうことは2〆=\(×2%で、普通は\々9○*☆♪だから、いんだよ。な?そう思うだろ?」

納得できないことを頭悪そうに永遠と話してくる相手は相手にしないほうがいいです。あなたの普通は他人にとって普通ではありません。

いかがでしたか。近いことを一度は言われたことある人も居るでしょう。

人間として扱ってくれなかったり、たった一つの小さなミスから上司に人格否定までされ、しばらく失格の烙印、レッテレルを貼られ、仕事が思うようにできなくなってしまったり。

好きで始まった仕事も嫌いになる外的要因の出来事なんてたくさんあります。

上司が責任とる、部下を守る。この2つを絶対に後輩には発散してはいけません。立場がちがいます。

後輩が笑って仕事をしていなければ、上司が間違っているやり方のほうが圧倒的に多いです。

嫌な人はいっぱい居ますが、この人なら信じられるという人も居ます。親と上司は選べないと言われますが、今の時代上司は選べます。

日頃から観察力を鍛え、信用できる人を増やして仕事を楽しくやりましょう!

明日15:00〜17:00から中野本店今年1発目のカレー出します!


今日の発見

頭ごっつん防止クッション

IMG_1789