【4月7日(土)10:14】

こんにちは、店長です。




昨日、嘘をつきました。

正確には
言葉に嘘はないけど

伝えたいことを隠した瞬間がありました


隠してしまった時点でそれは嘘だよね


カウンターの外に対してわりと
軽くも重くも本音でしかものを
言わないスタンスできたつもりが


商売上

当たりさわりのない意見にしか聞こえない
信用できない


みたいです。



こんな風に言われてしまえば
はい、たぶんそうです。



昨日気付きました。


あんまり意識してなかったけど


中では
これは今言っちゃいけない
これは今言っていいこと
経験上、無意識に
感覚的にやっちゃってるんでしょうね
お店的に

そりゃそうだ


でも人たらしじゃないから
なめんな




たとえばバーのマスター
カウンターの中と外
多くは100%考え方や性格が
ちがうみたいです。





僕は仕事に少なく、あらず
プライド持ってます
素のスタンスで。
表裏ないと思うんだけどな
中に居ても外に居ても100%
それは自分で
変わんないです



ではプライドとは



よーく思い出すと
19歳の頃
はじめてレストランに立った瞬間から




右も左もわからない
先輩の言うことについていけない
自分の能力以上のことを常に求められる
1に対して1で返すな
3〜5くらいにして返せ
でも1にすらできない
わけわかんないし要領悪い自分に
キャパオーバー
ぐわえあわえあああ!!!!!




それでもやってこれたのは

この仕事やろうと思った瞬間に

簡単には折れない強いプライドが

自然にできたんだと思います

自分で選択して立ったステージ

その事実に


知識、技術、経験関係なく
そんなもん当時ないし


ブレない動機
これさえあれば
いいよ



他人なんてコントロールできないし
自分の舵取りだけしっかりやっとこう

それが一番の
仕事やまわりの人に
精一杯の誠意だ

自分で思った、
選んだ、
直感は大事にしよう







−−−−サービス
人を喜ばす仕事


めっちゃいいなあ
カッコイイなあ


それだけ


そう思ってたと思うし
今も変わりません

たったこれだけのシンプルな
はじめる、続ける理由があれば
大丈夫でしょう


あなたのシンプルな動機は
なんですか?
思い出して


精一杯やってれば
見えてくるものがあって
見ててくれる人が意外と居ます



徐々に認められます
時間がかかって当たり前
自惚れないほうがいい

人間そんな器用じゃない





仕事で遊ぼう




僕は経営者ではないし
将来的にそうなったとしても
基本的には
自分が気持ちいい
君が気持ちいい
を重視していく性格です


数字はそんなに追っかけないと思います
そんなんやることやってれば勝手についてくる

一生プレイヤーの気持ちは持とう
この初心は死ぬまで忘れたくないです。





昨日、本気に対して、失礼な対応して
少し後悔してしまって、ここでまた隠してもしょうがないので

またいつか
伝える場面があったら

自己満足になってしまうけど

ちゃんと思ってたことは言って

尊重と誠意もって仕事します



昨夜は喜怒哀楽が
全部あって


金曜のお酒は最高にうまかったよね!!
ビーボドライバー
まーくんが美味そうにブラインドで
ワインのんでた
超良い



今日も仕事しようぜ



ちょっと喉が痛いです

FullSizeRender

伊沢麻未
Fly Away