こんにちは、店長です。


japanese-2358861_640





好きなお酒を扱えて幸せよね?
飲食店って美味しいものが食べれて幸せよね?好きでやっている仕事だから毎日楽しいでしょう?





よくこんな質問がされます。




もちろん楽しくやっています。その分1回のダメージも大きいです。



好きなものだからこそプライドと知識と経験をかけてやっているから、その分失敗したらめちゃくちゃへこみます。


凹まないほうが不思議です。
このブログだってそうです。




けど、小さいことでも成功したら、そこは楽園です。パラダイスです。ニューパラダイス。


NEW PARADISE /  w-inds.






好きなことって成功と失敗の振り幅が大きく、すごく傷つきやすいし、逆に簡単に癒されます。




接客業は、自分が成功だと思っても、相手は全く自分とは異なる生物なので、失敗だった、ちげーよなんて怒られることがいっぱいあります。




自分の精神を削り、気遣いを毎日やって、精神的に不安定な人をたくさん見てきました。



客に気を遣いすぎて、身内、スタッフに押し付け発散する人。きっと余裕がないんです。




喜怒哀楽が多く、毎日悶々としながら考え、これでよかったのかな、あーすればよかった、こうしてよかったの繰り返しで、いま飲食店で自信を持って働いてる人は、その繰り返しを何度も経験し、レベルアップしてきた人なんだと思います。

サイヤ人です。




というわけであなたたちが、思っているほど、楽ではないことはたくさんあるし、軽率な発言は控えた方がよいよというお話です。



人によっては怒ると思うし、まわりがざわつきます。



勘違いしないでほしいのは、こんなのどの仕事にも言えることで、僕が、飲食店が、



特別だなんて1ミリもポンポコリンです。ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポン。ポンポコリン。






以上、念のため言っときます。




そういえば、
昨日、自家製のさつま揚げ



食ったんだ。




自分の知ってるさつま揚げの何倍ものでかさで、柔らかくて、ふわふわで、おばちゃんとお爺がすごくいいの。



これを食べて幸せになった人は、この世に一体どのくらい居るんだ。



写真撮るなんて、微塵も思わなかったね。気付いたら食ってた。



うまー!!あつ!!ふわふわじゃん!



これだけさ。ごめん。




寂しい人はさ、飲食店、最高だからみんな働いてみたらいいよ。働かなくても飲み食い来てくれたら、いいから。


行ってみなって。勇気をだして。




飲食やっててよかったなあーーー!!





僕のまわりには、どこへ行っても、やっててよかったと思う人しか居ません。




いやー

やっぱ飲食店いいってば。

なんでこんな不景気なんだろう。




「素直になれないなら喜びも悲しみも虚しいだけ」


こんなことを考えながら、深夜2時にラーメン食って、店内はレミオロメンの粉雪が舞っていました。