こんにちは、店長です。




もうだいぶ外観と香りだけを意識できルようになりましたね??


わかりません??
まだ間に合います!


やりましょ!

僕は夜中の2時まで付き合います!





それでですね、香りが全然わからない、コメント通りの香りが全く拾えないという方々が居ます。この際、よくはないですが、香りは無視。時間無いのにわからんことやっても無駄です。消去法でいきましょう。ブラインドテイスティングなどそもそも消去法でしか答えを導き出せません。


まずは、基本的に

色合い↔香り↔味

これ法則というか、よほど特殊な造り方をしていない限り絶対連動しています。つまーり!!この3つのキワードの中1つでも分析できれば、推理することは容易いはずです。


要は考える最初の糸口、どんな小さいことでもきっかけ探しをするのがテイスティング最初のコツです。トレーニングするしかありません。油断して三連休遊び歩いているようじゃ、落ちても言い訳できませんよ。



全部わかろうとしなくていいんです!


香りわからん人は色見て!

味わからん人は色と香りに頼って!

色も香りも全然わからん人は飲め!



以上のことを踏まえ、総合的に分析し、
結論を出すのがテイスティングの作法です。





全部わからん人は勉強やり直しだよ!