こんにちは、店長です。


日頃からビーボとコインランドリーをお使いいただき誠にありごとうございます。


僕は週6でビーボに通い、週1で銭湯コインランドリーセットという日本では比較的、とても平和で健康的な生活を送っていると思います。


部屋で洗濯をして、銭湯に隣接するコインランドリーに行き、乾燥機に衣類を突っ込み、待ってる間にポカポカとお湯に浸かったり、こうやってブログを書いたり、本を読んだり、ボーッとタバコを吸ったりしています。この時間は好きです。


その平和タイムに、自分の衣類が盗まれるなんて1ミリも考えたこともないですね。むしろ、盗んでもらったら新しいのまとめて買い換えられるし、ゴミ処分してくれた感覚で、逆にラッキーと思えますねたぶん。



というわけで、先日お客さんがコインランドリーで盗まれた!!って人が現れました。いやはや、気の毒です。。綺麗さっぱり1枚も残っていなかったみたいです。




少し調べたのですが、コインランドリーにおける盗難は基本的に自己責任扱いになります。数百円の価格でセルフサービスなのだから当たり前ですかね。よほどのことでない限り、お店側の負担にはならないそうです。


対策としては、しっかり最寄りの交番か警察署に被害届を出すことが重要みたいです。被害届を出すことにより、防犯カメラのチェックや、周辺のパトロールの強化はしてくれるみたいです。


その過程で犯人が捕まったら、連絡をもらえて安心できます。


被害届を出す以外に有効な対策を調べましたが、どれも効果的な方法とは思えませんでした。(見張る、店側に苦情、逆に監視してやるなど)


その場に居ることが1番ですね。コインランドリーって無法地帯みたいな所あるしなー。使用は自己責任で感。


やっぱり、あれだ。去年書いた気がするけど、ビーボとコインランドリー合体させればいいんだよ。


vivo daily stand
vivo daily laundry


あ、悪くない悪くない。



launderette-1241420_640


あーーこれとか外観かなりvivoっぽいわー。奥に見えるドラム式がお洒落なエスプレッソマシンに見えてきた。


20〜30分待ってる間、酒やコーヒーのんで待ってれば良い。知り合いもできるさ。盗難しようとしてる奴なんて1発で分かるしね。



hitomi / In the future