こんにちは、ほのかです\(^o^)/


最近は閉めまでいる事が多かったので店の片付けが終わった後、そのままカウンターに突っ伏して寝ることが多いです。


が。さすがにその生活は疲労困憊だし、家もお風呂に入るだけの為に帰ってて掃除すら出来てないので……今日からしっかりと家のベッドで寝ます。



赤ワイン入れ替わってます!!

IMG_6596


【クリストバル】マルベック/アルゼンチン

メンドーサの赤。スパイスやベリー、フレンチオークの複雑な香り。優しいタンニンと豊かな果実味のバランスが絶妙です。

すごく飲みやすくておすすめです!





突然ですが…皆さんInstagram、やってます?


私が始めたのはインスタがサービス開始した当初なので高校生ぐらいからですかね。


当時はストーリーとかなかったなあ〜
中野店もインスタ始めようかな。




昔の私はとにかく『フォロワー数』と『いいね』の数に依存しきってました。



アパレルやってた頃とか服飾の学校に行ってた頃はフォロワーが多いに越したことはなかったので頑張ってフォロワーを増やしてました。



基本は自分のコーディネートをほぼ毎日載せ…

でもフォロワーが1000近くいき始めた頃、数字を気にしすぎるのは疲れるし、段々『私のはただの承認欲求みたいなもん?』と思い始め……


過去の投稿を消し、インスタを見る回数も減り、投稿頻度も減らしたらまぁ見事に300人ぐらいフォロワーが減ったわけです。


今となっちゃどうでもいいんですが。


当時はインスタに依存してとにかく数字に囚われてたし、アパレルやってるとフォロワーが多い方が見てもらえるし、段々フォロワーが減るのはぶっちゃけキツかったし、ストレスでした。


いいねが多いと自分が認められたように感じ、フォロワーが増えていくことに快感を覚えてました。


実際どれだけインスタがキラキラしてても目で見たものだけがリアルって事です。


実際に見ないと分かんないパターンもあります。好きな古着屋さんは毎日チェックしてて、欲しい!!と思って即座に買いに行ってみれば『あれ、そうでもないな……』みたいな。



便利っちゃ便利です。インスタ。
Twitterよりも今は盛んだと思います。


ただ依存しすぎるのが良くない気がして。

例えば2週間くらい手術で入院した時、私は隔離されてるのに仲良い友達グループは毎日飲んでて楽しそうでした。

友達は悪くないのに、少し寂しいと思って病室で毎日友達のインスタを見てはシュン……となってました。


最終的に病室でインスタ見るのを辞めて幽遊白書を読み直したら、結構ストレスなく入院生活も楽しめました。



アパレルとか飲食店はむしろインスタやった方が見てもらえるし、伝わるんですが。


ようは依存するかしないかの問題だと思います。


自分で思ってるよりもSNSに囚われて実はストレスになってたりするパターンも少なくないと思います。


無理なく楽しめたらいいですね、SNS。

使い方は自由です。



仕事してると休日でもどうしても携帯を触らないといけない人がほとんどだと思いますが……

たまに携帯の存在を忘れてただ公園で本読むのが好きです。おすすめです\(^o^)/



では!今日もお待ちしております〜