vivo daily stand 中野本店

東京都中野駅徒歩3分!vivo daily stand中野店はフレンチデリとデイリーワイン、エスプレッソやカフェラテを提供するバルです。

カテゴリ: ソムリエ試験

こんばんは!

ユウです。


今日は珍しく中野本店勤務です!



毎週水曜日vivodailystand では


全員をソムリエにするべく


勉強会を行なっています!


今日は中間試験を受けている様子です。



ここで今現在の自分の出来具合がわかって


勉強の進行状況がわかります!


ある程度余裕がうまれる人、

やばいと焦ってかなり追い込みかける人


僕も受けた3年前はかなり出来悪くて焦ったな〜


試験受ける方、勉強の進行状況どうですか?


もう少し頑張って必ず合格を勝ち取りましょう。

苦しいのはみんな一緒です。(当時は僕もかなりしんどかった)
97BC700E-3CED-4906-9751-21D3E172705E

























今夜はあいにくの雨ですがお待ちしています。

--------------------------------------
中野店
淹れたてコーヒーでほっと一息どうぞ☕

ホットコーヒー 400(432)
アイスコーヒー 400(432)
---------------------------------------


【vivo daily stand】

【中野店menu】

【access】

vivo daily stand 中野店
中野区中野3-35-6
tel:03-5888-5476
hours:17時-26時 年中無休

こんにちは、

店長です。

ソムリエとして、というか、美味しくお酒を飲むために6年前からがんばっている習慣があります。

  • がんばって歯を磨く
普通ですね。




  • デンタルフロス
これが意外と面倒。慣れればなんともありません。いつもボクシング試合後の選手みたいに歯茎から血が流れ落ちます。

FullSizeRender


  • サプリメント
気休めかもしれませんが、健康は考えてます。亜鉛は味覚を正常に保つ成分が含まれています。亜鉛の他にもマルチビタミンなども飲んでます。

FullSizeRender

というわけで、お酒を考えて飲む、提供する側として、日々こんなことしてます。

昨日、いつも通り歯を磨き、デンタルフロスをシャカシャカしていると、運悪く前歯に引っかかってしまい、歯の間に詰まりました。

そのとき、使用していたものはたまたまワックス無しのデンタルフロス。あれはやめたほうがいいです。

もしくは、切れやすいデンタルフロスの方がおススメです。

前歯に詰まった糸は、一旦放置。昨日はすごく嫌な気持ちで仕事していました。

「デンタルフロス、歯に詰まる」

検索かけると、1番は歯医者に行くのがよい。行きました。

電話予約時点で「え?デンタルフロスが前歯に詰まりました?え?笑はい笑少々お待ちください笑」

なんとも言えない気持ちになりました。

今日、歯医者いき、歯を削ったり(詰め物を)なんだかんだ20分くらいかかり、費用も2000円。

自分では絶対無理っぽい感じで、結果、バカにされたけど行ってよかったです。

昨日の頭痛これのせい。

皆さん、恥ずかしがらず、病院にすぐ連絡しましょう。

ざっくり見
色調が薄い→寒いとこ
色調が濃い→暑いとこ

よく見
白若い→薄い
白熟成→濃い

赤若い→濃い
赤熟成→薄い

粘性
グラス液面近く
内壁の落ち続けるアルコールの雫
ワインの涙とも言われます。

IMG_1706

涙落ちるスピード早い→寒いとこ
涙落ちるスピード遅い→暑いとこ

外観と粘性を的確に予想できればある程度の味は想像できます。

寒いところ→さっぱりした味わい
暑いところ→豊かな味わい

寒いとこ→ドイツ?日照量が少ない?
暑いとこ→スペイン?日照量が多い?

ドイツといえば→リースリング?
スペインといえば→テンプラニーリョ?

という流れで頭の中で考えていきます。

以上、ワインのテイスティングに必要な基本的な外観予想法でした。細かなところは超はしょってるので、気になるならソムリエに聞くか、根性で自分で調べてください。

こんにちは、店長です。超面倒でした、わざわざ指定された一つの場所に何万人も集まり、大っ嫌いな筆記用具でテストを受けるのは。
daaf55d5c6967d81fc64413b8fd57138_s

こちらの情報は1月27日(土)14:09時点での情報です。詳細変更あるかもしれません。

2018年から一次試験がCBT方式に変更されます
CBT(Computer Based Testing)方式とは、パソコンを利用して実施する試験のことです。受験者は紙に回答を記入するのではなく、パソコンのディスプレイに表示される問題に対して、マウスやキーボードを用いて回答します。

ペーパー方式廃止は一次試験だけです。二次試験、三次試験はテイスティングや実技があるため、従来と同じペーパー方式で行われるみたいです。

会場
全国47都道府県に約200カ所の試験会場が設置されます。また東京など大都市には複数の会場が設置されるみたいです。都合の良い会場を選べますので、地方の方も大都市の方も受験しやすくなります。

日程
CBT方式の試験では、試験会場、試験日、開始時刻は自分の都合の良いところを選びあらかじめ予約します。そして予約した日時に会場に行って受験します。現在のところ下記のようなスケジュールが予定されています。

受験の申し込み
2018年3月1日(木)〜6月29日(金)

試験会場と日時の予約
2018年7月15日(日)〜8月25日(土)

試験日
2018年7月20日(金)〜8月31日(金)

試験日は自由に選べます。


また、試験問題の漏洩を防ぐために、問題はランダムで出題されるみたいです。運転免許証持っている方はイメージしやすいと思います。

簡単すぎた、難しすぎた、内容が偏りすぎなど不公平にならないよう試験は日にちを変え最大2回受験できます。

2回受験した場合は、点数の良い方が合否判定の対象となります。

1回受けるか2回受けるかは出願時に選択します。1回と2回とでは受験料が異なるみたいですね。2回チャンスがあるから〜と考えずに、時間もお金もかけないよう自信を持って一発で決めましょう。

パソコンの操作に不慣れな人は、スマホでもそういうアプリがあります。自分で調べてなるべく早い段階で筆記ではないことに慣れていたほうがいいです。

1月25日15:00(木)(のはず)店長です。基本予約投稿とかしないんだけど、気分的に自分が絶対その時間書いていないであろう時間に設定してみたよ。

今のところものすごい仕事ができて自分は効率良いことやってるみたいな感覚で気分いいですねぇ。

FullSizeRender

FullSizeRender

ワインのテイスティングってどんなイメージですか?超人的な五感を駆使して言葉がスラスラ出てくるイメージですか?

天才的な閃きや、小難しい言葉を使う必要はありません。自分の感覚でまずは言葉を選びましょう。

はじめは酸っぱい、甘い、苦い、辛い、塩っぽい。このどれかを感じるだけでも全く問題ありません。

言葉はその人が育った環境や知識的な要素が大きいです。

味覚もそうなんですが、こればっかりは小さい頃からワインを……という奴はほとんど存在しないと思うので、基本的には20歳以上から皆スタートです。

つまり飲んだ経験値です。味覚に関してはどれだけの種類と量を飲んできたかで決まると思います。

単純に比較対象が増えるので、飲んできたものを記憶の中で比較すればいいだけです。

なので、まだまだ一定の経験値が足りない人、テイスティング自信がない人は試飲会積極的に参加しましょう。

次回はソムリエがどうやって言葉を選び、予想して、表現しているか少し書こうと思います。

↑このページのトップヘ